骨の仕事って何か知ってる?

みなさん、こんにちは!昨日は解剖生理学の講義を受けて、身体の驚くべき機能について学びがありましたので、さっそくシェアします!身体は緻密に構造され、さまざまな機能が織り交ぜられています。おお!なんてよくできている!!!と感動することもしばしば
そして、私たちが生きるために必要な情報は、身体の中で一方通行ではなく、フィードバックやネガティブフィードバックなどを通じてバランスが保たれていることに改めて感動~!

**フィードバックとは何でしょうか?**
フィードバックとは、身体が内部の状態を監視し、必要に応じて調整する仕組みです。ネガティブフィードバックは、身体の状態がある基準値から外れると、その状態を正常に戻すように働くメカニズムです。これにより、私たちの身体は常に安定した状態を保つことができます。この常に安定させる仕組み→ホメオスタシスといいます。

**骨の驚くべき機能:造血作用**
また、昨日は骨に焦点を当て、その構造的な側面から骨の本当の仕事について学びました。骨は単なる形を保つ柱みたいなだけでなく、骨髄と呼ばれる部分で血液細胞を生成する造血作用を持っています。つまり、血液中の赤血球や白血球など、私たちの体の中で欠かせない細胞が骨髄で作られているのです。骨は身体を構造として支えるのですが、それよりも優先順位としては、造血作用の方が重要なのです!

国家資格取得の時に、一通り学んではいるのですが、またこの勉強を通して、私は施術に活かしていくことの重要性を再認識しました!
身体の機能やメカニズムを理解することで、より質の高い施術が提供できるのではないかと思います(^^)

身体のフィードバックシステムや骨の造血作用は、私たちが日常的に感じる体調の変化や不調にも関係しています。自分の身体と向き合い、その声に耳を傾けることで、健康的な生活を送る手助けになることでしょう。

それでは、健康的な身体と心で充実した日々をお過ごしください。また次回のブログでお会いしましょう!

【自律神経を整える】整体サロン BODY SETTING 恵比寿
香田衣里

#恵比寿 #整体  #自律神経 #肩こり #背中 #小顔 #小顔矯正 #猫背矯正 #骨盤矯正 #筋膜リリース #足つぼ #リンパ #マタニティ #疲労回復# 頭痛改善 #頭痛 #眼精疲労 #リンパ #ヘッドスパ #ヘッドマッサージ

恵比寿ボディセッティング整体院